山雅ろぐ

主に松本山雅ネタを。サッカー関連の本を読んだ感想や他の試合を観た感想なども時々

J2第15節 松本山雅FC vs 湘南ベルマーレ 〜湘南相手に力負け〜

J2第15節 松本山雅vs湘南ベルマーレの試合は日曜13時キックオフのゲームでした。
この日の気温は30度を超える快晴、暑かったですね。
久々の松本帰省でしたが、気温差のある、昼間暑くて夜涼しくなる気候に懐かしさを感じました。

僕もアルウィンで観戦していました。
しかも、かなり久々に、南ゴール裏で応援していました。

試合前

アルウィン

f:id:tabolog:20170527212652j:plain

南ゴール裏で応援していました

f:id:tabolog:20170527212709j:plain

ビジョンきれいになりましたね!(今更ですが。。。)

f:id:tabolog:20170527212732j:plain

選手アップ

f:id:tabolog:20170527212811j:plain

試合前円陣

f:id:tabolog:20170527212839j:plain

f:id:tabolog:20170527212901j:plain

試合

前半

戦前の予想通り、湘南がボールを保持し、山雅が受ける展開。
山雅もカウンターから何度かチャンスをつくるもゴールならず。
前半は両者得点を奪えずに0-0で終了。
山雅としては悪くない前半でした。

後半

後半開始早々、試合が動く。
47分、野田選手のスーパーゴールで湘南先制。。。
リードを許した山雅は攻勢に出る。
53分、石原選手が自分から仕掛けナイスシュート!同点!!

同点に追いついた山雅は逆転すべく、攻勢に出る。
しかし62分、湘南山田選手にヘッドで決められ、再びリードを許してしまう。。。
その後、山雅は攻撃的な選手を投入して勝負に出るも、ゴールを奪うことはできず。
1-2で試合終了。

所感

湘南に得点される時間帯が悪かったですね。
0-0で折り返した後半開始早々、同点に追いついた後の時間帯での失点。
試合を難しくしてしまいました。

先制点を許した後、山雅が攻勢に出て、一時同点に追いついたのは良かったです。
しかし再度逆転を許した後に追いつくことができなかったのは課題だと思います。
今日の試合に限っては、選手の能力ではなく、チームの試合運びという点で湘南に力負けした印象です。

石原崇兆選手

イッシーの同点ゴール、良かったです!!
ちょうどシュートのラインの延長上で観戦していたので、キレイにゴールネットを揺らすところを見ることができました!!
ずっと、「自分から仕掛けてシュート打ってくれ」っと昨年からイッシーのプレーを見ていたので、今日のゴールは本当にうれしかったです。
本来のシャドーの位置でゴールという結果を出してくれました。
これをきっかけにもっと活躍してもらいたいです。

野田隆之介選手

前半アディショナルタイム、オフサイドの判定に異議のジェスチャーをしていると、山雅ゴール裏からブーイングが。
ブーイングする山雅サポーターに対して、「ごめんね」というジェスチャーをしてくれました。
それを見て、「野田選手、いいヤツだなー」と好感を持ちました。
後半開始早々にスーパーゴール決められたので、好感を持ったのはハーフタイムと後半ちょっとの時間だけですが。笑

でも相手サポーターに対してもリスペクトしてくれるということは素晴らしいことだと思います。
後半のゴールは、リスペクトする心を持っている野田選手にサッカーの神様がご褒美をくれたのかもしれません。

取り戻せ松本のスタイル

選手アップ開始時に「取り戻せ松本のスタイル」という横断幕が出ていました。
なかなか結果がついてこない中、サポーターからチーム・選手たちへのメッセージだったのだと思います。
負け試合となってしまって、とても悔しい結果となりましたが、選手たちは一生懸命走っていました。
気持ちの整理がついてからDAZNで見返してみましたが、最後まで追いつくべく全力を尽くしてくれていました。

この暑い気候の中、選手たちは一生懸命走ってくれました。

なかなかアルウィンへ足を運んで応援できていない自分としては、とても言いづらいのですが。
この試合で止まってしまっていたのは、むしろ山雅サポーターの方じゃないでしょうか。
暑いこともあってバテてしまったのかもしれません。

試合開始前の「One Soul!!」、相手CK時のブーイング時は声が出ているのに、応援のときはその時以上の声は出ていなかったと思います。
攻撃がうまくいかなかったとき、なかなか思うようにいかないときに出る溜息、愚痴はとてもよく聞こえてきました。

OneSoulではなく、TenSoulくらい、南ゴール裏の気持ちがずれてしまっている気がします。

選手たちは一生懸命戦ってくれていますよ!
サポーターがサポートしなくちゃいけないと僕は思います。

せめて、選手たちが戦っている90分間は全力で応援しましょうよ!!
きっと応援は選手たちを後押ししてくれると僕は思います。

ブーイングしたかったら相手ではなく、山雅の選手たちに向けるべきだとも思います。
対戦相手はリスペクトするべきです。

明日はアウェイ金沢戦。きっとチーム・スタッフ・選手たちは最善の準備をして一戦に備えてくれています。
明日こそは勝利できるよう、気持ちを一つに、OneSoulで、全力で応援しましょう!!!

おわりに

これだけのことを言ったので、僕も可能な限り現地に赴いて、全力で応援したいと思います。
アウェイ湘南は必ず行って、アルプス一万尺を倍返しでやれるように応援します。
(試合後、2度も勝利のラインランスを見せつけられてしまったので)

でも明日の金沢は予定があり行けません。。。
現地で応援される山雅サポーターのみなさま、全力のサポートをお願いします!!!

明日は勝利の美酒が味わえますように!がんばれ山雅!!闘え山雅!!!