山雅ろぐ

主に松本山雅ネタを。サッカー関連の本を読んだ感想や他の試合を観た感想なども時々

松本山雅FC 2019シーズンに向けた補強について考える

退団選手ばかり発表があって悲しい今日この頃。
来年はJ1での戦いが待っている松本山雅FCにどんな選手が加入してくれるのか。
完全に個人的な見解ですが(しかもサッカー素人の)、選手補強について触れてみたいと思います。
別ればかりで、新たな出会いに夢見てワクワクしたいので。笑

すでに退団が決まっている選手

  • 鈴木 智幸選手(GK)

  • 安川 有選手(DF)

  • 星原 健太選手(DF)

  • 岩間 雄大選手(MF)

  • 岡本 知剛選手(MF)

  • 三島 康平選手(FW)

「新たな出会いに夢見ると言いつつ、別れの話してるじゃん!(笑)」
っと思われた方、まぁまぁそう早まらず。

船頭多くして船山に登る

なんて言葉もありますし、新たな出会いが全員点取り屋タイプのFWなんてことはないので。
退団する選手に似たタイプの選手が加入する可能性は大いにある気がします。
いまのところ守備的なポジションの選手が多く別れが決まっているので、J2リーグ最少失点の守備陣に磨きをかけるような選手の加入があるかもしれません。
リーグ最少失点といってもJ2リーグの話なので、J1リーグともなるとまた話は別。
守備戦力の強化は大事な補強ポイントだと思います。

個人的、補強で加入しそうな選手

  • ゴールキーパー

  • 左利きのセンターバック

  • 右ウイングバック

  • 中盤の底を担えるボランチ

  • 前線でボールを収められるポストプレーヤー

  • 決定力のある前線の選手

  • より強固な守備陣を形成するためのセンターバックの真ん中

ゴールキーパー

鈴木選手の退団に伴いゴールキーパーが一人減るので、補強あると思います。
守田選手・村山選手とJ1リーグでも実績のある選手も在籍しているため、20代前半から中盤くらいの若い選手が加入するのではないかと。
個人的には富山にレンタル中の永井堅梧選手に帰ってきてもらって、ゴドンミン選手と未来の正ゴールキーバー争いしてもらいたいです。
来年はルヴァン杯もあるので。
守田選手・村山選手をベンチに追いやるキーバーの加入、大歓迎ですが、山雅のクラブ規模では無いんじゃないかな。

左利きのセンターバック

安川選手の退団に伴い左利きのセンターバックの加入あるのではないかと。
センターバックの左は今シーズン浦田選手が主に務めてくれましたが、怪我で不在のときに起用された岩間選手も退団してしまうので。
浦田選手とスタメン争いできる、安川選手の代わりとなる選手の加入を期待しています。
若手枠として安曇野出身、京都在籍で今年は讃岐にレンタルだった麻田選手。あるかな。
個人的には来てくれたらユニフォーム買います。笑

右ウイングバック

田中選手と岩上選手がいて、星原選手は今年レンタルだったことも考えると可能性は低いかもしれません。
左サイドと比べると攻撃の組み立ての力が足りないかなと感じた今シーズンだったので、個人的には戦力補強してもらいたいポイントです。
ウイングバックは攻撃に守備にとても重要なポジションなので、J1での戦いに向けて更なるパワーアップを期待しています。
左は石原選手と下川選手、それと高卒新加入の山本選手も加わるので、右にも若いパワーが加わってくれれば嬉しいですね。

中盤の底を担えるボランチ

岩間選手・岡本選手の退団が決まっているのでボランチの選手の補強はあると思います。
藤田選手・パウリーニョ選手、あと岩上選手もいるボランチですが、そこを割って入ってくる選手の加入がないかなと期待しています。
特に来シーズン、押し込まれる展開が増えることは容易に想像できるため、守備の厚みと合わせて、ボールを奪った後に時間をつくれる、組み立てもできる選手の補強ないかな。
個人的にはこのポジションとても重要だと思っています。
山雅の規模ではスーパーな選手は無理だと思うので、成長が期待できる若手か外国籍選手あるか!?

前線でボールを収められるポストプレーヤー

三島選手の退団が決まり、高崎選手がいるものの一人じゃ心許ないので補強あるのかなと。
来季も3421でいくのであれば、1トップはとても重要なポジションなので、戦力アップは必須なのではないかと。
小松選手・高卒新加入の榎本選手もいるので、ここは外国籍選手の加入があるのかな。
オビナ選手並みの助っ人が加入してくれたら嬉しいな。
個人的には小松選手がスタメン勝ち取って東京五輪候補に割って入ってくれたり、榎本選手が選手権で活躍した勢いそのままにスタメン勝ち取ってくれたりしたらもっと嬉しいです。

決定力のある前線の選手

得点力アップのためにここのポジションの補強は必須ですね。
前田大然選手、セルジーニョ選手、永井選手や中美選手といった前線の選手はいるものの、得点力のある選手の補強は必要なのかなと。
ここも外国籍選手の加入があるのかな。
個人的にはシーズン怪我なく、来年こそ大車輪の活躍を永井選手には魅せてもらいたいです。
シーズン途中に工藤選手・前田直輝選手が移籍してしまったので、相手陣内で時間のつくれる選手も必要かな。

より強固な守備陣を形成するためのセンターバックの真ん中

個人的には一番期待している補強ポイントです。
橋内選手・飯田選手と経験のある選手はいるものの、センターバックの真ん中をどっしりと守れる選手、来て欲しいです。
高くて、守れて、足元もある選手、ぜひ山雅に来てください!!
そんなスーパーな選手が加入してくれる可能性は限りなくゼロに等しいと思いますが、J1残留を勝ち取るため、何卒。
強力なJ1リーグの前線を抑えるため、あっさり失点病の再発を防ぐため、何卒。

おわりに

個人的願望な要素が強すぎる予想です。
あと一ヶ月もすれば新シーズンの陣容も決まってくると思いますので、一ヶ月後に答え合わせしたいと思います。

こう書いてみると、自分のあげた補強ポイントには既に若手選手が揃っているんですよね。
森本選手であったり、安東輝選手であったり、山田選手であったり、武藤選手であったり、岡選手であったり。
あと、なかなかポジション奪えずに伸び悩んでいる志知選手であったり。
来年はルヴァン杯もあるので、こういった若手選手がチャンスを掴んでスタメン争いに割って入ってきてくれることが魅力ある選手補強よりも嬉しかったりします。

そういう意味だとゴドンミン選手やジョジヌ選手がどういったプレーするのか見てみたいな。