山雅ろぐ

主に松本山雅ネタを。サッカー関連の本を読んだ感想や他の試合を観た感想なども時々

J2第12節 松本山雅FC vs アビスパ福岡 〜アルウィンにロングスローが帰ってきた!〜

5/7のゴールデンウィーク最終日。
松本山雅はホーム「アルウィン」にアビスパ福岡を迎えての一戦でした。
GW3連戦の最終節、なんとか勝ち点3をゲットしてもらいたかったですが、なんとも悔しい一戦となりました。

今日のアルウィンには緑の鯉のぼりが悠々と泳いでいました。
鯉のぼりに錦を飾って欲しかったですが残念です。。。

試合

前半

福岡の前線からのプレス、中盤含めた守備に苦しめられましたね。。。
山雅選手の連係ミスもありましたが、相手守備にこちらの思うような攻撃の形をつくれていませんでした。

そんな中、前半22分に福岡ウェリントン選手に決められ先制を許してしまう展開。
試合を難しくしてしまいました。。。

後半

後半開始から序盤にかけても福岡の守備に苦しめられる展開が続きました。

そんな後半55分、中盤で宮阪選手がパスカットしてのショートカウンター、工藤選手のシュートはポストに阻まれる。。。

この瞬間、「決まった!!」っと思って、DAZN越しにガッツポーズしてしまいましたが、無情にもポストに阻まれてしまいました。。。

この決定機を機に山雅もようやく攻撃の形ができ始める。
以降は山雅の時間となり、後半67分にはパウリーニョ選手に代えてジエゴ選手、工藤選手に代えてセルジーニョ選手を投入。
反撃の攻勢に出る。

ただ、チャンスをつくれどゴールを奪うまでには至らず。。。
時間切れ、0-1での敗戦。。。

所感

後半終盤は相手は時間稼ぎ、こちらが攻勢に出ていただけになんとか得点してほしかった。
今日のような展開で同点、逆転できるかどうかが、今後順位を上昇させていくにあたっての課題ですね。

ジエゴ選手

この日、初ベンチ入り、アルウィンデビューでした!
待ってたよ!ジエゴ!!
山雅にロングスローを投げる選手が帰ってきました!!!

ジエゴのロングスローなかなかいいですね。
山雅っぽさが出ていたシーンでした。

まだまだ山雅戦術を体に染み込ませるのに時間がかかるかもしれませんが、早くスタメンに名を連ねてくれることに期待です。

おわりに

ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね。。。
最終日を勝利で飾れず、なんとも重たいゴールデンウィーク後、最初の出勤でした。(涙)

GW3連戦が終わったと思えば、今週末からまた3連戦なんですね。
しかも相手は、町田ゼルビア・モンテディオ山形・湘南ベルマーレの難敵揃い。

タフな試合が続きますが、次の3連戦こそ最高の勝ち点をとってもらいたいものです。
僕も湘南ベルマーレ戦、アルウィンに参戦します!