山雅ろぐ

主に松本山雅ネタを。サッカー関連の本を読んだ感想や他の試合を観た感想なども時々

DAZNで見てるぞーん

今年からJリーグのリーグ戦はスカパーさんからDAZNさんへ変更になりました。
私は松本山雅のファンなため、J2リーグ戦を主に見ています。
Jカップ戦は引き続き、スカパーさんが放送してくださっていますが、それはJ1の話。
今年はスカパーさん契約していないです、スカパーさん長らくお世話になりました。ありがとうございます。
(山雅が昇格したら来年は契約させていただきます)

とまぁ、今年からDAZNなので、見ていてふと思ったことを載せたいと思います。

私はスカパーさんに契約していましたが、主にスカパーオンデマンドで試合を見ていました。
なので、ネットでサッカーを見るというところはDAZNになったことで変わったことではないです。

特に変わらないところ

  • 試合の中継、実況。配信元が変更になっても、実況・解説はいままで通り。※松本山雅に関して言えばですが

DAZNになって面白いなと思ったこと

  • 試合前、監督のインタビューがある

  • 試合前、バスから降りてくる選手の表情が見れる

  • 試合前、ロッカールームの映像が流れる

  • 前半終了時、スタッツを表示してくれる

  • ハーフタイム時のコンテンツが面白い

ロッカールームの映像については、アルウィン開催の場合、田中選手のユニフォームの横には「松田直樹」選手の3番のユニフォームが飾ってあるところが見れます。

ハーフタイム時のコンテンツについては、アルウィン開催の場合、反さんインタビューや、工藤ちゃん・タカサーキ・イッシーの3人の会話が面白かったです。

DAZNになって不便だなと感じること

  • 時々、画面にくるくるが出て中継が一瞬とまる

  • くるくるがしばらく続くと、「インターネット回線が。。。」っていうメッセージが出る。画面をリロードすればまた見れる

  • 1試合見るのに通信料は1GBくらいと、どこかの記事で書いてあった

特にライブで試合を見ているとくるくる発生率が高い気がします。
見逃し配信ではあまり発生しない印象です。
別に家のインターネットが切れているわけではなく、DAZN側のインターネット回線の問題な気がします。
接続数が増えて混み合っているとか。メッセージが適切でない気がします。

私の家のインターネット環境は接続量の制限がないため特に気にしていませんが、制限がある場合、1GBはちょっとデカイなと思います。

おわりに

どちらかと言えばDAZNのほうがいいかも派です。
料金もスカパーさんだと月3,000円くらいだったところ、DAZNだと月1,980円で安くなりましたし。
docomoな方でしたら、月980円です。

ちょっとくるくる問題はどうにかしてほしいですが。。。