山雅ろぐ

主に松本山雅ネタを。サッカー関連の本を読んだ感想や他の試合を観た感想なども時々

J2第10節 松本山雅FC vs カマタマーレ讃岐 〜両策士監督の対戦の行方〜

ゴールデンウィーク初日の一戦、大事なゴールデンウィーク3連戦の初戦は、カマタマーレ讃岐をホーム「アルウィン」で迎えての一戦でした。
現地で声援を送ってくださったファン・サポーターのみなさま、お疲れ様でした。
松本まで足を運んでくださったカマタマーレ讃岐ファン・サポーターのみなさま、ありがとうございました。
DAZNでは讃岐から200人のサポーターが駆けつけているとありましたが、人数以上の声援に思えました。

我らが松本山雅の反町監督、対戦相手カマタマーレ讃岐の北野監督、両策士監督の対戦でした。

試合展開

前半

  • 松本山雅はサイド攻撃、中盤でプレスをかけてのショートカウンターでチャンスをつくる

  • カマタマーレ讃岐はカウンター、ロングボールでチャンスをつくる

  • 前半は時間の経過ごとに両者の時間帯となる、どっちつかずの展開

  • 松本山雅は前半10分にいい位置でのFKを獲得。宮阪選手のキックを高崎選手が合わせ先制に成功!

  • 前半は1-0で終える

後半

  • 後半開始早々、高崎選手がヘディングシュートを打つもバーの上

  • 後半59分、セルジーニョ選手のシュートが李栄直選手の手にあたりPK獲得。李栄直選手は2枚目のイエローで退場

  • PKを高崎選手が落ち着いて決めて松本山雅が追加点!

  • 後半66分、石原選手がドリブルで仕掛け、エブソン選手がファール。エブソン選手は2枚目のイエローで退場

  • 獲得したFKを宮阪選手が蹴り、こぼれ球を後藤選手が押し込み松本山雅が追加点!

  • 以降はカマタマーレ讃岐が9人になったこともあり、松本山雅が優位にゲームを進める

  • 後半アディショナルタイム、岩間選手がシュートを決め追加点!試合を決定づける!!

  • 4-0で試合終了。松本山雅が勝利!!!

所感

前半はどっちつかずの展開だったため、後半このような形になるとは思ってもみませんでした。

両策士監督の対決

特に前半は策士監督の策略もあってか、面白い試合展開でした。
前半は両チームとも攻撃でミスマッチをつくったり、うまく裏に抜け出したりとチャンスをつくる展開で見応えがありました。

主に攻撃面で両チーム策士の色が出た試合だったと思います。
前半の展開から後半両チームがどのような策を練ってくるかが楽しみで仕方なかったです。

前半の先制点、後半相手の攻撃をうまく対処できた点で松本山雅が少し上だったのかと思います。
退場者が出てしまったことがカマタマーレ讃岐にとっては痛かったですね。

高崎選手

今日も2ゴール!アルウィンでのリーグ戦だと昨年から7試合連続ゴール中なんです。
エースストライカーとして、引き続きゴールを量産してください!
今度は流れの中でもゴールが見たいですね!!

工藤選手

前半に二度、決定機があったので決めきって欲しかった。
画面越しに「あぁーっ。。。」って叫んでしまいました。笑
持ち味は出ていたので、引き続き攻撃の起点となってもらいたいです。

セルジーニョ選手

今日も前線から献身的な守備を頑張ってくれていました。
また、特に後半ですが、攻撃の方でもセルジーニョ選手の特徴がよく出ていました。
数的優位になった今日、初ゴールを決めて欲しかった。

試合を重ねるごとにコンディション上がってきている気がするので、初ゴールも時間の問題でしょう。
できれば、ゴールデンウィークの残り2試合でゴールが見たいですね。

志知選手

後半78分から石原選手に代わって、左ワイドでのプレーでした。
左サイトからの仕掛け、結果は出なかったものの見応えありました。
後半アディショナルタイムのシュートは惜しかった。
少ない時間ながらもチャンスを貰えている状況なので、結果を出してもらいたいです。

おわりに

ゴールデンウィーク3連戦の初戦を良い形で終われて良かったです。
今夜は気分良く、ぐっすり眠れそうです。

次節は5/3、アウェイで大分トリニータとの一戦。
中3日と時間はあまりありませんが、最高の準備をして臨んでもらいたいです。
次節も攻守にハードワークして走りきる、山雅のスタイルを貫けばきっと結果はついてくるはず。

最後に前田大然選手、水戸で頑張ってますよ!
今日は1ゴール1アシストの活躍♪
武者修行で成長した姿を来年、アルウィンで見れることを楽しみにしています。

次節も信州松本のフットボールを行け!山雅!!