山雅ろぐ

主に松本山雅ネタを。サッカー関連の本を読んだ感想や他の試合を観た感想なども時々

J2開幕から5戦を終えて。今年の山雅強いんじゃない!?

気づいたら3月も終わり、J2開幕から5試合が終了しました。
自分は開幕戦観に行ったのですが、まさかの入場待機列の大渋滞(これは予想して早めに行ったのですが、予想を上回る大渋滞でした…)、まさかまさかの黒星スタート。
帰りの電車内で友人とため息しか出なかったのも、もう一ヶ月前なんて早いものです。

ちょっと開幕から5戦を見てみた印象をブログにしたいと思います。

試合結果

  • 第1節:vs 横浜FC (0-1)●

  • 第2節:vs 愛媛FC(0-0)△

  • 第3節:vs FC岐阜(1-0)○

  • 第4節:vs ジェフ千葉(3-1)○

  • 第5節:vs 名古屋グランパス(1-2)●

2勝2敗1分の勝ち点7。

結果的に見れば物足りなさもありますが、試合内容としてはチームとして戦い方の共有ができている、良い内容なのではないか?っと思っています。
あとは一戦一戦、目の前の相手に対して攻守の切替の早い、走り勝つ戦いができれば次第に結果もついてくるような気がします。
「継続は力なり」です。
個人的印象となってしまいますが、今年の山雅は選手層も厚くなり、なんか強い気がします。

セルジーニョ選手が精力的に守備に走っている姿は驚きました。早くゴールを決めて、調子をあげていってもらいたいものです。

これからの5節

  • 第6節:vs 徳島ヴォルティス(アウェイ)

  • 第7節:vs V・ファーレン長崎(ホーム)

  • 第8節:vs ロアッソ熊本(アウェイ)

  • 第9節:vs 京都サンガF.C.(アウェイ)

  • 第10節:vs カマタマーレ讃岐(ホーム)

徳島、長崎と順調なスタートを切ったチームとの対戦と、遠くまで遠征のアウェイが続きます。
京都も思うようなスタートにはなっていないものの、ポテンシャルの高い選手の多い相手です。
なかなか簡単にはいかなさそうですね。。。

山雅らしさを前面に出して、見応え&結果のあるゲームにしてもらいたいと期待です。
自分も頑張って応援します。