山雅ろぐ

主に松本山雅ネタを。サッカー関連の本を読んだ感想や他の試合を観た感想なども時々

ホーム開幕!J2第4節:松本山雅FC vs ジェフユナイテッド千葉戦の感想

ついに山雅の2017シーズン、アルウィンでホーム開幕しましたね!
自分は予定が合わず、、、自宅でのDAZN観戦でした。。。しかも見逃し配信での視聴でした。
今シーズンからスカパーからダゾーンに観戦環境が変わりましたが、どちらかというと見逃し配信の方が安定して視聴できている感じがします。

試合開始

アルウィンの中央線、いつみても壮観です。鳥肌立ちました。
開始前の円陣後、「ワンソウル!」やってましたね!今年からホームでもやるのかな!?個人的にはやって欲しいです。

試合内容

前半

  • 序盤は両者譲らず、どちらかというとジェフが押している展開
  • 前半10分、スローインからの工藤選手のシュートは惜しくも枠の外
  • 前半20分過ぎあたりから山雅の守備が安定しだし、ジェフにチャンスを作らせない展開になってくる
  • 前半25分岩間選手の好プレーから石原選手がクロス、ゴール前で田中選手が受けて先制点!
  • 得点以降は山雅ペースで試合が進む、特に山雅守備陣の集中力が良く、チャンスは作るものの決定機をつくらせない展開

後半

  • 後半開始早々、高崎選手からのクロスを宮阪選手が合わせる決定機も相手キーパーの好セーブ
  • その後のCKで宮阪選手のキックを高崎選手がニアで合わせて追加点!
  • 53分に田中選手がいい位置でのFKを獲得。宮阪選手のキックを高崎選手が今度はファーで合わせて追加点!
  • 81分に相手のパスをうまくカットした工藤選手がシュートするも好セーブに阻まれる。。。
  • ジェフは攻勢に出るべく、50分熊谷選手に代わりキムボムヨン選手、61分西野選手に代わり清武選手、71分船山選手に代わり指宿選手を投入
  • 指宿選手交代直後、指宿選手のシュートが清武選手に当たり、こぼれ球を清武選手が冷静に押し込んで1点を返す
  • 山雅は76分高崎選手に代わり三島選手、83分セルジーニョ選手に代わり山本選手を投入
  • アディショナルタイム、山雅最後の交代枠「武井タイム」突入か!っと思いきや、工藤選手に代わり岡選手を投入
  • 山雅選手全員が守備の集中力を切らさず、後半はジェフにあまり決定機を作らせない展開で試合終了

ハイライト

www.youtube.com

松本vs千葉の試合結果・データ(明治安田生命J2リーグ:2017年3月19日):Jリーグ.jp

2017 明治安田生命 J2リーグ 第4節 | 松本山雅FC

所感

試合展開

  • 山雅の選手が最後まで集中力を切らさず、走りきった良いゲームでした。先制できたこと、高崎選手にゴールが生まれたことが良かった
  • 前半4分の船山選手のシュート、前半13分のCKでジェフが先制していたら、まったく違う試合展開になっていた気がします

ハイライン・ハイプレス対策

対策としては次のあたりが印象的でした

  • 高崎選手は相手センターバック前でロングボールを落とし、こぼれ球をシャドーの選手が狙う
  • 相手ディフェンスラインの背後を狙うロングボールについては、ワイドの選手が飛び出して相手キーパーの出にくい位置でボールを受ける
  • セットプレーは相手ディフェンスが整う前の早いリスタートを狙う

松本山雅

  • 高崎選手:2ゴールおめでとうございます。リーグ戦序盤の早いタイミングにゴールが出て一安心です。落ち着いたと思うので、どんどんゴール決めてください♪
  • 田中選手:裏への抜け出しさすがでした。チームの戦略通りのプレーをピッチ上で表現する、まさにプロです
  • 工藤選手:決定機2本惜しかったです。。。1本決めて早く気を楽にしてください!
  • セルジーニョ選手:精力的に守備に走る姿、さすが開幕から山雅のスタメンに名を連ねる選手だなと思いました。いまのプレーを続ければ必ずゴールも生まれてくると思います!
  • 宮阪選手:「山雅の得点源であるセットプレーのキッカーここにあり」と改めて思い知らされました。チーム内競争激しいですが、いつでも最高のパフォーマンスが出せるよう頑張ってください!
  • 三島選手:J2150試合出場おめでとうございます。長いシーズン、チャンスは必ず巡ってきますので練習から頑張ってください!
  • 岡選手:J初出場おめでとうございます。プレー時間を少しずつ延ばせるようアピールしていってください!

ジェフ千葉

  • サリーナス選手:クロスが上手い選手だなと試合前に思っていたのですが、クロス以外にもいいところに飛び出してくるし、後半最後までスプリントするし、いい選手ですね。アランダ選手同様に良い選手でした。山雅も縁もあるのでいつかパラグアイ国籍の選手が躍動する姿を見てみたいです
  • 北爪選手:嫌なクロスをどんどん入れてきて厄介でした。また山雅の石原選手とのマッチアップ面白かったです
  • 佐藤選手:J2では走行距離・スプリント回数出ないですけど、どのくらい走っているんだろう?ほんとお疲れ様です
  • 船山選手:前半4分のシュート、いつも通りの枠外でありがとうございました。シュートが枠に飛びさえすればあなたは得点王候補です

おわりに

ついにJ参入後、初のホーム開幕戦勝利となり、これで2連勝!
次節はJ1で勝てなかった相手名古屋グランパス、対グランパス初勝利の3連勝を期待します

ジェフさん次節は湘南ベルマーレなんですね。また厄介な相手ですが頑張ってください!
今年のスタイルは個人的に好きなので注目しています。

誰にも好きにーはー、さーせはしーないー、こーこは俺たちーの、アルウィンだーからー♪